チビアーナ峠(1530m)とモンテ・リーテ(2181m)山岳道路

・Passo Cibianaチビアーナ峠(1530m):
カドーレの村と村をつなぐ、生活のための峠。ただしこの峠からモンテ・リーテに登る山道は、ちょっとでも油断をしたら大変!運転手さん、わき見や携帯電話は怖いです。



第一次大戦時には、ここの山頂が重要な軍事基地。
そこに向かって作られた軍用道路を改良した道です。標高差600mほど、地図を見ると4往復のジグザグ、一往復・平均で150m。このジープなら、この勾配や砂利道など楽勝なのですが、なんと言ってもこの道幅、50-60度もある南斜面にやっと作った狭い道は、ちょっとタイヤが道を外れたらやばいです。

 でも乗客の一人は気楽に運転手に話し掛け、彼はわき見しながら運転しています。こんな場所でやめて欲しいと思いますが、さらに彼は携帯電話で話しながら。多分これは事務所に現在位置を報告し、すれ違いなどを確認しながらのためなのでしょう。

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●