2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「山の標高」と誤差

●海抜/高度を測定する方法機器: SUUNTO X6 FL5015、図1・・腕時計http://forum.nifty.com/fdiving/safe/03h-4.htm参考:高所(低圧)移動と減圧症レジャーで海に潜るダイバーが、山間部を経由して車で帰る場合、高度の高いところを通過すると、減圧症にか…

チロルの祭り

「チロルの祭り」(聖体節Prozession行列)を見てきました。復活祭の61日後の木曜日に行われるこの聖体節の行事、日本では3日遅れての日曜日にやるということだそうで・・・「日本は遠いから、しかたないんだよ」とドイツの人が言っていました。が、オース…

Doblogシステム不安定?

ところで、Doblogシステムって、夜、接近できないんですか?ログインできないんですか? 何度もそんなことがあったんです。http://www.doblog.com/weblog/myblog/5221サーバなしになってしまい、使い物になりません・・・しょっちゅう・・・http://www.doblo…

ADAC社のSudtirol ・・地図

数年前、イタリアMendola峠で購入した「ADAC社のSudtirol 1/15万」の地図が今回のドロミテエリアを走る上での主要な道路Mapになりました。(普段使っている1/30万の地図では、峠や山が余りに集中しすぎるこのエリアでは、使いにくいので)その表紙に使わ…

2004年の旅:概略(後半)

今週のUPとして、「Q-Site:2004年の旅:ドロミテ、チロルを行く」の全体構成と、後半のいくつかの写真を整理しました。Collioコッリオで●泊まった宿のオカミ・・・2つ星(?)バンドエイドで1つに消されていて・・・ でも宿の誰もそれを取らない・・・認めて…

「トラックバック(関連したBlog)を書く」はDB的に使える??

欄外にある「トラックバック(関連したBlog)を書く」ってなんだろう??ちょっと実験・・・[関連したBlog●http://www.eu-alps.com/q-site/do-2004/summary1.htm]とやってみたら、もしかするとこれはDB的に使えるかも。どうやって?例えば、花図鑑作って、…

2004年の旅:概略(前半)

今週のUPとして、「Q-Site:2004年の旅:ドロミテ、チロルを行く」の全体ルートと、前半のいくつかの写真を整理しました。Giau峠の眺めは、アルプスの峠の中でも絶品です。写真はその峠の西側の眺めです。●→http://www.eu-alps.com/q-site/do-2004/summary1…

皆さん、ただ今 帰りました!!

・・・1カ月の旅から帰ってきました。PCに触るのも1カ月ぶり、新聞も読んでない、和食も食べてない・・・浦島太郎のお話ですが・・・毎年の事ながら、まずウイルスのパターンファイルを最新にしてその後で、大量のメールをダウンロードし(迷惑mail含め7…