水仙:スイセン

スイセン水仙)って、日本の花だと思っていたんです。

1月末、房総に行ったとき、もうすでにシーズンが終わりかけていて、
山の下のほうは枯れてしまい、上のほうの丘陵地に若干残っていたんです。

例年に比べ2週間ほど早いとか。
申し訳なさそうに、昨年の写真を掲示してありました。
山全体がスイセン・・・富士山がむこうに見えて・・・
残念!!


が、先日スイスフェスタに行ったら、

レマン湖のヴヴェイ(Vevey)付近に、スイセンの花畑があるとのこと。

Les-Pleiadesレ・プレイヤード標高1,397m

●ここは、アルプスの大分水嶺・・・のちょっと南・・・なんですよ。
北にライン川、南にローヌ川

5月20日頃が見ごろだそうです。
小川清美さん

そして、日本の花じゃなかったんですね。
−−−−−−−

ヒガンバナ科
英名:narsissus
学名:Narcissus
花期:春

ギリシア神話:美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ,そのまま花になってしまった・・・」

あー聞いたことあるなー「ナルシスト」かー

小学校の頃、成沢君のニックネームだったけど・・・意味不明で呼んでいたけど・・・彼は全然「美少年」じゃなかったよなー。

−−−−−−−−
ついでに調べたら、
ウェールズパキスタンでも、スイセンが咲き乱れる場所があるみたいですね

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
中古本・中古PC・格安航空券などの検索・購入 サイトも
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●