ゾッペ村から見るモンテ・ペルモ

白川義員の『アルプス』を借りることができた。かなり探して、図書館で。
そのゾッペから見るペルモの写真を見るためだ。
その写真の撮影ポジションは、まさに私があの道からガードレール越しに
身を乗り出して撮った場所と、同じと思われた。



彼がこの本を出したのが1969年。
それから35年の写真・・・差が前の木々の生長に見られます。
http://www.eu-alps.com/q-site/do-2004/614/614zoppe1.htm

朝日の写真と、午後の逆光の写真・・・さすがに光の使い方が
違いますね。




もう一枚がドイツの本に掲載(旧版)されていた、ほぼ同じアングルの写真。
・・・Mさんから映像を送ってもらったものですが・・・
ペルモと中間の山の位置、さらに教会などの位置を良く見てください。
左右上下に若干の差が出ています。

ぼくたちの撮影場所より、高く、左(南)から撮影したもの。
そこは谷なので、左奥の山の斜面から撮影したものと思うのです。

もう少し分析することにしましょう。

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●