白い白い花が咲いたよ

からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ

「からたちの花」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/karatachi.html


いわゆる、クローバ

3ツ葉、4ツ葉、5ツ葉、数日前6ツ葉の記事が新聞に載った

シロツメクサ白詰草
学名:Trifolium repens


なずなの花をUPしてみた。

ぺんぺん草・・・

こんな字、書けないね
薺 (なずな)


もみじの花なんです

今ごろ咲くんです。

かえでともみじの差は?
http://www.inh.co.jp/~hayasida/top.html

カエデともみじ

カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。また、とさかのように紅いことから「鶏冠木」とも書かれました。

モミジの方はカエデ属という特定のものでなく、秋になって葉が紅くなることから紅葉する樹木の中でカエデ類が代表であるのでカエデ属をモミジというようになったとされています。

植物分類上ではカエデともみじは区別はしません。

盆栽界では区別されていて、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、それ以外のトウカエデ(切れ込みが3つのもの)などをカエデと呼んでいます。




ブルー・デージー

鮮やかですね

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/blue_daisy.html
キク科
学名:Felicia ameloides
別名:ルリヒナギク(瑠璃雛菊)

瑠璃るり っていい響きですね。
でも、検索してみると・・・「ルリ」が付くと、怪しいサイトが多いね

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
中古本・中古PC・格安航空券などの検索・購入 サイトも
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●