ウイルス・メールが急に増加?

昨夕刊で、「Netsky.Q」ウイルスが日本で急増との記事が出ていた。

私の古いMail-アドレスには、世界中からスパムが飛んできて(ほぼ100通/日)・・・事情があり閉鎖できずにいるが・・・
●プロバイダーのウィルスチェックで、その結果通知が来るがこのところ件数が増えている。

ちょっと統計とって見た

Virusタイプ(Netsky)
 B D P Q
3/24 5
3/25 1
3/26 5
3/27(土) 1 
3/28(日) 1 3
3/29 4 2
3/30 1 4 1
3/31 2 4
 (〜10:00)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たしかに「Netsky−Q」が急増。

●それにプロバイダ−のチェックは、どうも完全じゃなさそうだ。
Network Associatesの最新パターンを、定時ネットワークでアップしているからいいようなものの、
それでも添付ファイルがあるらしきもの(だいたいメールのサイズが10KB超えている)があやしい。

一度そんなメールを開いたことがあって、すぐにチェックがかかったが、なかなか「駆除・削除・移動」できず苦労した。
−−−−−−−
また私の旧メールアドレスを詐称してのメールも飛んでいるようだ。時々Virus-Alertも飛んでくる。これって何とかならないのか?
大手の企業名発信のウイルスメールも一杯だね。
−−−−−−−

こんな風に2重にウィルスガードのチェックかけていても心配しているんだから、ノーガードのPCは一発だろうなー。
本人も知ってはいるのだろうが、対策がよく分からないのだろうなー

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
中古本・中古PC・格安航空券などの検索・購入 サイトも
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●