サバの味噌煮

EU-Alps2004-03-26


サバが1匹50円で買って来た。
この値段じゃ、刺身にしたりの生じゃ、当たるかもしれないなー・・・それ以外どうやって食べるんだ?

生まれてはじめて、サバの料理に挑戦?
もともと味も音痴だし、料理に興味もなくて・・・
で、インターネットでどんな料理があるか調べる。

以降の参考にメモを残す。
●どんな料理があるのか:

煮付け、味噌煮、しめさば、味付け干物、つみれ団子鍋、ゴマサバの刺身、サバのハンバーグ・さつま揚げ、サバの卵・白子の料理、サバの竜田風フライ
http://homepage2.nifty.com/satoshimaru/saba.htm
−−−−
半身を、味噌煮にしてみようかな?
残り半身は焼き魚?
−−−−
http://www.kirin.co.jp/
KIRIN: 料理レシピ/おつまみ道場 → 和食のレシピ → 本格グルメ料理・和食のレシピ → サバの味噌煮

■材料(4人分)
サバ 4切れ
おろしショウガ 大1片分
せん切りショウガ 大1片分
長ネギ 1本
味噌 大さじ4
A(だし汁:1カップ、酒:大さじ4、砂糖・みりん:各大さじ2、醤油:小さじ1)

■作り方
【1】 鍋にAを合わせて煮立てる。
【2】 【1】の鍋にサバの皮を上にして並べる。
【3】 【2】の鍋に軽い落としぶたをして、弱めの中火で5分ほど煮る。
【4】 【3】の鍋に味噌を溶き入れ、おろしショウガを加えて、煮汁をかけながらさらに3〜4分煮る。
【5】 長ネギを食べやすい長さに切り、【4】の鍋に加え入れ、ひと煮する。
【6】 サバと長ネギを盛り付け、残った煮汁を煮詰めてサバにかけ、ショウガのせん切り(針ショウガ)をのせる。

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
中古本・中古PC・格安航空券などの検索・購入 サイトも
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●


塩の道Salzstrasse

http://www.blinde-kuh.de/kelten/kultur.htmlケルト文明:英語訳

●塩が食物の保存に有効であり塩の需要も増大、海岸や岩塩・塩井のある地と内陸・山間を結ぶ塩の交易路=塩の道が古くから世界各地で生みだされた。
琥珀の道も、琥珀に次ぐ商品としては塩の運搬に使われていた。