「Doblog」利用に関するアンケート・・で、思い出話を

Doblog」利用に関するアンケートご協力のお願い
という文に目が行き、1万円と言う言葉に釣られ、アンケートを書いた。

 質問内容は一般的なもので、今思い出すのが面倒なので、再度開いてみようと思ったら読めなかった。
転記しようと思ってCopyしてあった文章は以下

●まだ始めて1カ月ほどではあるが、目標として毎日1つは書くことにしている。
これはテーマを見つけ書く練習と思っている。
文系で無いので、書くのが下手、考えていることを文章に整理することが難しいと思っているが、
なんとかこれを克服したいと。結果は?3ヶ月をまずの目標に考えている。
−−−
 読み返してみると、なにが3ヶ月なの?と思うが、まあ3カ月経てばすこしはまとまったものになっているのでは?と
−−−−−−−−−−−−−−−−


アンケートの質問を思い出していたら

●「いつからWebを始めたか」という項目があったね。
「1994年以前」って思い出しながら選んだ。俺って古いんだね、人間が。

 1993年平成5年、ある中央省庁のLANシステムを構築していた。4-5棟・10階もあるような建物全体、かなり大掛かりなシステムだった。その中にWebサーバーを組み込んだんだ。その延長で全国システムの設計もし、仕様を書く手伝いもして、入札に参加したんだけど、残念・・負けて。でも全国へのNWの入口や、全体管理など、しばらくは運用管理もやっていた。

 普通に付き合っていた人の中には、直接仕事に関係の無い分野の、いろんな得意知識・技能を持った人たちが居て、短時間でよくまーやっつけたものだ。機器のトラブルなどもあったし、メーカーに設計ミスじゃないかとクレーム言っって直させたことも。恐ろしいことやっていたものだ。

 ウイルスチェックにお客さんのPCのところに走っていったこともある。あの当時のウイルスって今思うに、本当の感染力の弱い・・・初期だったんだね。いろんな思い出が出てくるが、本当に怖いもの知らず、作り上げ、トラブル対応してくれた皆さん、お客さんに感謝。

●「個人のWeb-Siteを持った」のは1995年かな?担当内のLANの中で、HP作って、担当内のHPコンテストもやったね。社員・SE・派遣40-60人ぐらいの人が書いてくれたかな?
 3カ月ごとのコンテストの賞金はポケットマネーだった。多分一番喜んでくれたのは派遣の娘たちだったような。あれから9年か、皆元気にしているかな?

 こんな思い出話をWebに書いたのは始めて。Webに自分をさらけ出すことは、プライバシーや、恥ずかしいから、などでやめさせたのがWebだったような気がするが、ここにはじめてこんな思い出話を書くきっかけを作ってくれたDoblogに・・・感謝。

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●
人気blogランキング 読み終えたらクリックして下さいね。
中古本・中古PC・格安航空券などの検索・購入 サイトも
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●