「Yahoo-BB・情報流出のお詫び」その処理・トラブル

http://www.doblog.com/weblog/BlogServlet?CMD=MYPAGE&blogid=&userid=5221&MONTH=2&YEAR=2004#20040228
にあった申請をした。
(年末にYahooを解約したため、申請が必要だったため)


正しく
氏名、電話番号、生年月日
を入力したにもかかわらず・・・

●機械処理の返事は「対象外の客」だと返信があった。
・漏れていない、契約続行中・・・の理由で、

そんなばかな、YahooBBめ払いたくないんだな!!!

と「プリント・スクリーン」して根拠残そうとしたら・・・
ここでフリーズした・・・・・・・・・・・・


しかたなく、再立ち上げ後、
今度は氏名・電話番号意外に、●「カスタマID」を入れたら、

今度は、やっとあきらめて(?)OKになった。
<もしかすると、Yahoo内部のデータも一部壊れているのかも?>
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結果は以下の文章
ご案内>入力>確認>完了

警察当局から分析のご依頼を受け、弊社にてお客様情報の照合作業を行った結果、誠に遺憾ながらお客様の情報が含まれていることが判明いたしました。
当方の不手際により、このような結果となり、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
調査の結果、以下の事実が判明しましたのでご報告いたします。

▼調査結果
■お客様情報の内容
以下のお客様情報が本件の対象となっておりました。
(1) お名前<お申し込み者氏名>
(2) ご住所<設置場所住所>
(3) 電話番号<お申し込み電話番号>
(4) メールアドレス<お申し込み時連絡先メールアドレス>
(5) Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo! JAPAN ID
(6) Yahoo! BBお申し込み日

※ なお、クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の信用情報は含まれていないことも併せて確認致しております。

■二次流出の防止
現時点では、本件のお客様情報が悪用された形跡はございません。警察当局のご指導のもと、調査を継続いたします。
詳細が判明次第、当社Webページにてご報告させていただきます。

▼当社内の対応について
当社といたしましては、この度の事実を厳粛に受け止め、こうした事態の再発を防ぐため、個人情報の管理につきまして様々な改善策を積み重ねて再発防止に努めております。
1. 個人情報にアクセスできる権限者の人員を精査するとともに、その人数を限定してまいりました。また、個人情報へのアクセス記録の保存、アクセスの態様の分析などの強化を図ってまいりました。
さらに、ハッキング対策などの体制を整えるため専門会社と契約して、システムの安全性の強化作業を進めております。
2. 従業員のみならず、業務委託社員、代理店などに対して、個人情報の管理に関する意識をより高めるために、研修などの教育を徹底しております。
また、業務規定を見直し、より厳格な罰則規定の改定などにも取り組んでおります。
3. アクセス権限のある者に対しては、業務の態様について、所属の組織の責任者、管理職を通じて、正当な業務活動を徹底しております。
4. 社内処分について
このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月、および取締役副社長兼COO 宮内謙、取締役CTO 筒井多圭志を減給30% 3ヵ月に処分します。
また、併せて関係職員を譴責および減給処分に処します。

▼お客様への対応について
対象となられた方々には、別途郵便にて事実関係のご報告とお詫びをさせていただきたいと存じます。
本来であれば、お客様お一人お一人に直接お詫びしなければならない事態ですが、書面にてお詫びさせていただく無礼をどうかお許しください。また、些少ではございますが、心ばかりのお詫びとして500円相当の金券等を謹んで郵送させていただきます。どうかお納めくださいますようお願い申し上げます。
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また、郵送するから再度住所入れろと言ってきた。

やはり住所情報などで、一部おかしな部分があるんじゃないのか?
・・・・・・・・・




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それを入力して、やっと完了した

たった500円で苦労した。

・・・と言うより

情報管理しっかりやってくれよ!!

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